Electronics

2010.04.14

クレイジーな祭のトンカチ花火

Text by kanai

最初に言っておくけど、絶対に家ではやらないように。繁華街やショッピングモールでもやらないように。めちゃくちゃクレイジーなことだから。ほんとに「クレイジー」だ。Maker Faireでは絶対にやらない。
先週、私はメキシコのサンミゲルに住む友人のJohn Wardを訪ねた。彼は「スレッジハンマー花火を知ってるか」と私に聞いてきた。先日、彼は奥さんと 2 人でサンファン・デ・ラ・ベガを旅行したとき、こんな話を聞いたそうだ。祭が始まりには、祝賀パレードが街を練り歩いたあとに、模擬戦が行われていた。後に、それは列車爆破に移行した。それらが、スレッジハンマーに火薬をテープで巻き付けて爆発させる若者グループに引き継がれた。彼らが地面置かれたI字鋼材にハンマーを叩き付けると、どかーん!

YouTubeのビデオがこれだ(埋め込み禁止のためリンクのみ)。Sledgehammer Fireworks
彼らの友人のRonは地元民の誘いを受けて火薬付きハンマーを振り下ろすことになった。サンファン・デ・ラ・ベガへ行ってみたいと思った人に言えることは、ただひとつ。スレッジハンマーを持った他の連中に気をつけろということだ。自分の命を大切にしない連中だ。他人の命もお構いなしだろうからね。
こんなクレイジーな祭は見たことない。
John の奥さんのブログ、Living in San Miguelと彼女の “Sledgehammer Fireworks” の記事に、この異常な祭の背景がもっと詳しく書かれている。Johnのブログはここ。ManyMinds.com
– Dale Dougherty
原文