Crafts

2010.09.10

Constrained Ball ー 直線を引くための道具のコンセプト

Text by kanai

Constrained004

Constrained005

Constrained Ballを紹介しよう。

ペンは文字を書くだけのものではありません。文字に線を引くこともあります。直線を引くとき、普通は定規を使うか、フリーハンドでうねうねした線を描くことになります。これは、定規を使わなくても真っ直ぐな線を引くための発明です。通常、ボールペンはペン先のボールを回転させて自由な方向に動きますが、この装置を使うと、ボールが転がる方向を一定方向に保つことができます。一方向にだけボールが転がるボールペンで直線を描いてみてください。計測装置を使えば、引いた線の長さもわかります。これで正確な長さの直線を引くことが可能です。計測ホイールで測られた線の長さが本体に表示されます。ペンを装着する部分には柔軟なゴム材が使われており、しっかりフィットします。これを使うと、水平、垂直、45度の直線を引くことができます。下線、表、正確な長さの直線などを描きたいときに便利です。

– Phillip Torrone
訳者から:韓国人プロダクトデザイナー、Giha Wooによるコンセプト。残念ながら市販はされていない。カウンター付きのやつ、絶対ほしいよね。
原文