Other

2011.03.19

被災地で役立つ情報を日本語化するFab For LifeプロジェクトとOLIVE

Text by tamura

olive_fab_for_life.png
ドークボットTΩKYΩ・東京藝術大学芸術情報センターの城さんから「Fab For Lifeプロジェクト」と「OLIVE」に関して情報をいただきました。

Fab for Lifeは、DIYものづくりノウハウ共有サイトInstructables(英語)を通じて新たな有益アイディアの収集に努めるとともに、震災被災地での生活を助けるデザインやアイディアを集めるデータベースWiki OLIVEに参加し、有益なものづくり知識の編集と流通促進に貢献するためのプロジェクトです。

Instructableからの翻訳の候補リストには、水の浄化方法や簡易的なシェルターやさまざまな自作コンロの作り方などが掲載されており、これらが日本語化されてまとまれば有益な情報源の1つになると思います。現在、翻訳協力者を募集とのことなので、興味を持った方は詳しい参加の方法をサイトで確認してください。
また、OLIVEのサイトには、NHKのあさイチで紹介された「空き缶コンロ」などの情報もすでに掲載されています。
Fab for Life プロジェクト : FabLab Japan
OLIVE