2011.09.13
ハッカースペース・ムーブメントの歴史、2008年ごろ
2008年、ハッカースペースの世界では悠久の太古、Bre Pettis、Astera Schneeweisz、Jens Ohligは、世界中のハッカーたちに向けて、ハッカースペースの本を作ろうと呼びかけた。それがようやく完成したのだ。
この本は、2008年12月、ハッカースペースムーブメントがどんな状況だったかを記しています。その意味ではタイムカプセルです。徹底取材というほどの仕事はしていませんが、ここには、あなたがハッカースペースを立ち上げなかった理由は言い訳にならないことを示すに十分な話が込められています。どのグループも、みなそれぞれにハッカースペースの創設に際して、洪水、ネズミ、大事件などといった危機に直面しています。彼らにできて、あなたにできないことはありません。
ハッカースペースの紹介に加えて、NYC ResistorからのBreによるCCCの歴史物語、Club-Mateの作り方、今では伝説となったOhligと共同製作者、Lars WeilerがCCCamp ’07で行ったハッカースペースデザインパターンに関するスピーチの内容なども含まれている。
めちゃくちゃクールな本だ! ハッカースペースシーンの歴史について、ちょっとでも興味があるなら、ぜひ読んでほしい。
– John Baichtal
訳者から:ここの本文(白いカコミ)の最後のほうにあるDownload itというリンクから無料ダウンロードができる。英語だけど。
[原文]