Fabrication

2012.07.23

スピットファイヤーのエンジンレストアのコマ撮りムービー

Text by kanai

このコマ撮りムービーはスピットファイヤーのエンジンを分解して組み立てるというもの。「11カ月、3000枚の画像、たくさんのコーヒー」と題されている。音楽の選択もセンスいいね。YouTubeのユーザーnothinghereokはこう話している。

最初はeBayで買ったエンジン(致命的に壊れてしまったエンジンと載せ替えるため)を分解する様子をただ写真に撮っていただけでした。組み直すときに、部品の取り付け方がわかるようにというのが目的です。
やがて、これをアニメーションにしたら最高にクールだろうと気づき、これにピッタリな音楽を探して、プレミアをいじっていた昔の記憶をたどり、ストーリーボードを作り、作業中の様子を撮影していきました(かわいそうな私のデジタル一眼はオイルまみれになってしまいました)。これがその結果です。

– Laura Cochrane
訳者から:オチがいいなー。やっぱり、みんなそうなのか!
原文