Electronics

2009.04.17

Bulbdial Clock – LED日時計

Text by kanai

bulbdial1.jpg
bulbdial2.jpg
Evil Mad ScientistのWindellより。

去年、David Friedmanは彼のブログ、Ironic Sansで、Bulbdial Clock という面白いコンセプトを発表した。 日時計のようだが、時間表示がもっと細かい。時だけでなく、分や秒までわかるのだ。これらは、人工光源(Bulb:電球)が作る影で示される。
私たちは、実際にそのBulbdial Clockを作ってみた。ただし、仕組みは、オリジナルのコンセプトとはちょっと異なっている。

A Bulbdial Clock
訳者から: オリジナルでは、時と分と秒のための3つの光源がポールの周りを回転する仕組みになっている。日時計の影を電球で作るのは本末転倒のナンセンスなアイデアに見えるけど、考案者のFriedmanさんの話には深くうなづける。Ironic Sansで彼はこう書いてる。
「日時計って最悪だよね。時針しかないし、夜や屋内では使えないし、季節で変わるし (中略)でも、影を見て時刻がわかれば、楽しいよね」
ホント、日時計が機能しているのを見たことは、ほとんどないもんね。これで合点。Evil Mad Scientist Laboratoriesでは、ゆくゆくはキットにして販売する予定だそうだ。まだまだ改良すべき点があるので、意見を募集中とのこと。
– Gareth Branwyn
原文