2009.04.17
マルチタッチのSurfaceライクなコンピューターを自分で作る
Maximum PCのスタッフが、マルチタッチ式のSurfaceシステムを作った。
これは、未来のインターフェースに関する記事の準備をしていたときに始まった。現時点で、タッチ式のインターフェースは未来的とは言い難いが、Microsoft SurfaceやiPhoneといったマルチタッチのハードウェアは、だんだんスゴくなってきている。そこで、この分野がどう発展していくのかを探ろうとした。しかし、私たちが驚かされたのは、未来のマルチタッチなどではなく、今、みんながやっていることだった。
調べてみると、非常に頭のいい人たちが作るインターネットのコミュニティで、マルチタッチ画面の自作の技術を完璧なまでに磨いていた。決して単純なものではないのだが、結果には目を見張る。わずかな予算で自作されたこれらの装置には、マイクロソフトが1万2000ドルで販売しているマルチタッチサーフェイスに対抗できる性能がある。「未来のUIの企画は飛んだ。我々も、ひとつ作ってみる必要がある」と感じた。
Build Your Own Multitouch Surface Computer(英語)
– Gareth Branwyn
[原文]