Fabrication

2007.07.05

自作電動バイク計画

Text by kanai

Dscf0047

Dscf0063
Dscf0071
Dscf0079
Billの電動自転車プロジェクトだ。Billの苗字は、なんとCraftだってさ!

どうも、Bill Craftと申します。ブログ毎日読んでます。クリエイティブな人たちが、ほんとにたくさんいることを知って、すごくうれしくなります。ボクはアルバータの小さな町に住んでいます。ここでは遊ぶところもあまりなく、そのへんにある物やネットで買った材料で何かを作る以外にすることがありません。ボクは、自分で乗り回すための電動自転車を作りました。これは実際には2台目の作品です。最初に作ったやつの写真を撮っておけばよかったと、後悔してます。これは20~30キロ走れます。最高速度は64キロ。重さは60ポンド(約27キロ)です。これが完全に合法的な乗り物かどうか、よくわからないんだけど、前に言ったとおり、小さな町だからね。
元になった自転車は、ウォルマートで150ドルで買ったもの。買って帰って30分以内に、フレームからすべての部品を取り外しました。そして、2基の500Wブラシレス・ハブモーターをボルト留めして、次に、フレームに穴をいくつか開けて、電子部品を取り付けるためのアルミ製のパネル数枚をボルト留めしました。2つのバッテリーパック(36V、8A の NiMH)と、これらのための36V、3Aのチャージャー2台と、スピードコントローラー2台が搭載されています。2つのスピードコントローラーはグリップに設置したスロットルに繋がっていて、前輪駆動、後輪駆動、両輪駆動が切り替えられるようになっています。両輪ドライブでオフロードを走ると最高に楽しいです。サイドカバーとタンクはピンク色の断熱材の屑を使って作りました。これにファイバーグラスのクロスを貼ってエポキシ樹脂を塗ってあります。サンダーバードみたいにしたかったんだけど、それにはホールカバーを作る必要があるかも。
写真を何枚か用意しました。

訳者から: 二輪駆動の電動自転車って、乗ってみたいね。でもハブモーターって簡単に手に入るのかな。そこを教えてほしかった。やっぱり、もっと詳しいパーツ情報を教えてくれってコメントが多いね。
[原文]