Other

2007.08.14

ハッカーツール法施行開始

Text by kanai

今日(8月11日)、ドイツで”ハッカーツール法”が施行された。正式名称をドイツ刑法202条Cというこの法律は、いわゆるハッカーツールの所持、使用、製作、配布を禁止するというもの。
ドイツのハッカーたちは、この法案に対しては数年前から反対していたが、これが可決され施行されることとなり、ショックを受けている。
“ハッカーツール”という言葉の定義はいまだに曖昧で、Nmapやそのほかのモニタリングシステムもこのカテゴリーに含まれることになる。Wi-Fi検知ソフトの Kismacは、本日サイトをクローズした。ハッカーグループ Phenoelitもショップをクローズして、ドイツに別れを告げた。
訳者から: きな臭いなー。Kismacのドイツのサイトには、こんなメッセージが掲載されている。「世界最大の武器輸出国のひとつが、セキュリティーソフトの製作と配布を禁止しました。詩人と思想家の国は、官僚主義者と無学者の国となりました」。みんなちゃんと選挙に行こうね。
[原文]