Electronics

2007.11.06

LEDファン時計

Text by kanai

MCU制御によるRGB LEDとコンピューター用の冷却ファンで作っためちゃくちゃナードな時計だ。
Clock using a fan and a LED(英語)- [via] Link
訳者から:回路図はリンク先に出ている。ソフトもそこでダウンロードできる。ソフトウェアで3つの割り込みをさせている。1つは1秒間に500回呼び出されてボタンのデバウンスと時間のキープを行う。ひとつはファンが1回転する間に60回呼び出されて赤と緑と青を切り替えながら、時計の針を浮かび上がらせる。そしてもう1つは、ファンがRPMパルスを発したときに呼び出されて速度を評価して調整する……っていうんだけど、色を切り替えて短針と長針を別々に動かすってのが技だな。
[原文]