Other

2007.12.14

秘密の本型小物入れを作ろう – Weekend Project PDFcast

Text by kanai

Secretbook9
まずは、ノリと水を1対1で混ぜ合わせて、ゆるいノリを作る。これを、刷毛を使って本の小口に塗り、ページが歪まないように、上に何冊も本を重ねて乾燥させる。ボクは、そのままの元の状態で残したい部分と接着する部分との間にビニール袋を挟んで、そこにノリが付かないようにした。
これは何もボクが発明したわけじゃない。hivoltageのMP3プレーヤーブックを見てみてね! – Link
PDF をダウンロードすると、秘密の本型小物入れのもっと詳しい作り方がわかるよ。 – PDF Link
– Bre Pettis
訳者から:日本語版Vol.2で「PalmPilotノートブック」という、Palmを本に埋め込む工作を紹介したけど、基本的にはそれと同じ。少女漫画とかでも、影の女番長が本にナイフを隠してた、なんてシチュエーションでよく使われた小道具だよね(古すぎ?)。すごーく簡単な工作なので、今回はPDFの日本語版はナシ。ちなみに前回は難しすぎたのでナシ。
[原文]