Science

2008.01.31

HALO2 – 超高々度風船

Text by kanai

halo2_1.jpg
halo2_2.jpg
halo2_3.jpg
またまた超高々度気球の打ち上げが成功した。すばらしい写真付き。Alexeiの記事より:

GPSと通信装置の価格が下がったことで、高々度風船が新しい趣味として盛り上がりを見せている。これは、宇宙飛行や遠隔ロボティクス……、それにシステム設計、電子設計、ソフトウェア製作と、さまざまなことが学べるすばらしい趣味だ。それに、スリル満点のリスクもある。ひとつには、ちょっと不具合が起これば高価な機材が消えてなくなるわけで。このプロジェクトによって、私の興味や持てる知識のすべてがひとつにまとまった。さらに、地球は丸く宇宙は黒いということが確認できた。

Helium Balloon Mission to Near-Space(英語)- Link
関連:

  • 宇宙風船大成功! – Link
  • High Altitude Ballooning – Make: Video Podcast(英語) – Link
  • A view from 66,000 feet up (英語)- Link
  • Satellites on a Budget – High Altitude Balloons (英語)- Link

– Gareth Branwyn
訳者から:日本ではこの手の風船を飛ばしてもいいのかしら、と気になって調べてみたら、日本バルーン協会の質問コーナーがいろんな意味で参考になりました。あくまで天然ゴムの風船をイベントで飛ばす際の注意なんだけど。とりあえず、あくまで原則として、風船や気球に関しては航空法は関係ないってことみたいね。でも、狭い日本だから、いろいろ注意しないといけないのは常識だけど。
原文