Science

2008.01.23

世界でいちばん黒い素材

Text by kanai

311xinlinegallery
これでコートを作りたい。自分だけね。

伝説の映画『スパイナル・タップ』で、リードギタリストのナイジェル・タフネルは、彼のバンドの真っ黒なアルバムジャケットを見てこう言った。「これ以上黒いものがあるか? って聞いてるみたいだ。答えはノーだ。これより黒いものはない」だけど彼は間違っている。ライス大学の研究者たちが、人類が知り得るなかでもっとも黒い素材を開発した。これはカーボンナノチューブの絨毯で、照射された光のわずかに0.045パーセントしか反射しない。これまでに知られていたもっとも黒い素材の4倍も黒い。
ほとんどすべての光を吸収してしまうので、Ajayanによると、ソーラーエネルギーの収集や貯蔵に使えるという。また、光を乱反射させないので、望遠鏡などの工学機器の性能も高めてくれるとのことだ。

Rice researchers make a dark discovery(英語)- Link
– Phillip Torrone
原文