Electronics

2008.02.06

絵の中を歩ける3D落書き

“Tagged in Motion”プロジェクトは、物理空間と落書きを合体させて、実際の落書きアートとバーチャル表現を橋渡しすることを目的としている。ビデオでは、落書きアーティストのDAIMがタグを描くと、Bluetoothコントローラーを備えた3台のカメラがそれを追跡して、色の変化やストロークの情報を彼のバックパックの中のコンピューターに送る。するとコンピューターは、その軌跡を、スプレーで物理空間に描いたかのようにレンダリングする。すべては、ヘッドマウント・ディスプレイにリアルタイムに表示される。

Other

2008.02.06

自宅にスキー場を作った10歳の少年

(文字通り)クールなMakerキッドだ! 彼はスノーマシンを自作して裏庭に雪を積もらせた。 – Forest Pearsonの雪の夢は3年越し。氷のキューブで道を作ったときから始まっている。当時、母親は彼の行動を理解できなかったが、今年、それがやっとわかった。「オモチャはもう卒業です」と母親は語る。「エアコンプレッサーと噴霧ノズルに取りかかったんです」Forestは、来年のためのもっと大きな計画を立てている。今年の2倍の雪を作って、一晩に180センチ積もらせることだ。それに必要なのは、もっと大きな高圧洗浄機だ。

Other

2008.02.06

エアロゲル – 空気99.8%でクール100%の不思議な物質

なんでか知らないけど、昔からエアロゲルが欲しかったんだよね。99.8%が空気っていう物を触ってみたかったからか、それともそれを使って何か作れないか探ってみたかったからか。NASAは、こいつのビックリするような使い道を発見したそうだ。これを使うと、宇宙塵のサンプルがうまく採取できるとのこと。マース・パスファインダー・ローバーの緩衝材にも使われていた。
エアロゲルはすごく高価で、インターネットで販売されているものは価格がまちまち。しかしボクは最近、比較的安い店を発見したんだ。