Crafts

2008.04.03

エイダ・ラブレースのオリジナルの肖像画を発見

Text by kanai

make pt0537
TG Dailyは、プログラミング人類学を学ぶすべての人間にとって歴史的価値の非常に高い記事を載せている! – Original Ada Lovelace painting purchased on eBay via /.

地球の反対側のコンピューターギークが、世界初のプログラマーのオリジナルのスケッチを発見した。タジキスタンに駐留するアメリカ陸軍軍曹とテキサスのプログラマーが、180年前のエイダの水彩の肖像画をeBayで落札し甦らせたのだが、これにはハリウッド映画になってもおかしくないほどの物語が隠されていた。
エイダ・ラブレース(Ada Lovelace)は、かつてはバイロン伯爵夫人のエイダ・バイロンとして知られ、バベッジの蒸気式演算機関のための世界初のコンピュータープログラムを書いた人物だ。アメリカ軍のプログラム言語Adaは、彼女の名前をちなんだもの。また、マイクロソフトではホログラムのステッカーに彼女の肖像を使っている。

訳者から:なぜアメリカ軍が関与しているのか? と思ったら、この軍曹は熱烈なエイダファンでずーっとエイダ関連グッズを探していた人だったんだね。彼の努力の甲斐あって、永遠に失われたと思われていた彼女の肖像画のオリジナルが発掘できたということでした。
原文