Electronics

2008.04.25

Weekend Project: 台所式バキュームフォーマー(日本語字幕版追加)

Text by kanai

テイクアウトのコーヒーの蓋からストームトルーパーの鎧まで、バキュームフォームで作った物は身の回りに溢れてる。そのバキュームフォームを作る装置を、業務用装置の数千分の1の費用で作ってしまおう。それでも、そこそこの3Dオブジェクトが作れるよ。
MP4版のムービーはこちらからダウンロードしてね。iTunesで購読もできます。
台所式バキュームフォーマーは Make 英語版 Vol.11 “Kitchen Floor Vacuum Former”に掲載されています。デジタル版でもお読みいただけます。
訳者から:なぜ台所式かと言えば、ポリスチレンのフィルムをオーブンで温めて、すぐに整形するから。だから、バキュームフォーマーのサイズは、自分のうちのオーブンに入る大きさで作らないとダメだ。オーブン以外のもので温める手もあるけど、オーブンがいちばん簡単だよね。アメリカのオーブンはでかいんだよな。
編集から:日本語字幕版は下のムービーをご覧下さい。

原文