Electronics

2008.06.30

HOW TO – Lucid Dream Machineで明晰夢を見る

Text by kanai

Lucid Dream Mask
Instructablesから、AVRベースの夢を自覚するためのデバイスの作り方だ。 –

Lucid Dreaming(明晰夢)とはなにか? 明晰夢とは、今自分は眠っていて夢を見ているのだと自覚できる夢のこと。こんな夢が見られたら楽しいね。夢を完全にコントロールできるから、ビルから飛び降りたり、宇宙に飛び出したり、思い通りのことができる。
Lucid Dream Machineは、眠るときに装着するアイマスクの形をしています。眠りについてから約4時間、AVRマイクロコントローラーがLEDを点滅させ、瞼を通して眼球を照らします。これで半覚醒状態になります。この光の点滅で意識が戻り(しかし眠ったままです)、覚醒しながら夢見ている状態となります。これにより、夢を自在に操ることが可能になるのです。

明晰夢のなかでいちばんやってみたいことが「ビルから飛び降りる」かどうか、ちょっとわかんないけど、とにかく試してみる価値はありそうだ。- The Lucid Dream Machine
もっと簡単にやる方法がある。デジタル腕時計を腕にはめて、かならず2度時間を確かめる癖をつける。人間の脳は、同じ数字を2回続けて生成することができないので、夢の中では2回目の時刻はかならず違うものになっている。これで、今の覚醒状態がわかる。ボクはこの方法で、けっこううまくいってるよ。
関連:
Lucidreammask Crop
Lucid Dreaming Mask(英語)
– Collin Cunningham
訳者から:最近ボクは困る夢しか見ない。南の島へバカンスに行った先でトイレを探すとか、財布を忘れるとか、そんな情けない夢ばかりだから、ある意味これはいいかも。
原文