Other

2008.08.13

リ・プログラムされたナイトライフ

Text by kanai

03Webparty-600
03Webparty.4-650
先週開かれたIgnite NYCについて、ニューヨークタイムズがいい記事を書いてくれた。… “Night Life Reprogrammed – NYTimes.com”

木曜日の夜、最後を飾るイベント、はんだ付けコンテストに大勢が押しかけた。10人ほどの参加者が熱いはんだゴテを握り、トライベッカ地区のバー、M1-5で基盤と汗だくの格闘を繰り広げた。コンテストのゴールは、簡単なリモコン回路を組み立てること。賞品は、輝く青色LEDを埋め込んだ透明なレジンの塊。
3社のウェブビデオ局から来た4人のカメラマンが彼らを取り囲む。100名をくだらない観衆は、黒ビールやワインをすすりながら彼らを見守る。この中で、誰が最初に立ち上がり、隣のテーブルに置かれたテレビにリモコンを向けて消すことができるのか?

緊張感!
このコンテストこそが、2006年にシアトルで始まったテッキーのためのイベント、Ignite NYCの目玉だった。その後は、パワーポイントを使った超高速プレゼンが続いた。ノート PC やらスマートフォンで武装した一団がずらりと並び、機関銃のようにライブブログを発信しまくっていた。

– Phillip Torrone
原文