Electronics

2008.10.20

Arduino Ethernet Shieldついに登場

Text by Takumi Funada

ard_eth84.jpg
Arduinoの統合開発環境(IDE)バージョン12に付属するドキュメントにはEthernet Shieldの説明があったのですが、肝心のボードについての詳細が発表されず、やきもきした人もいたようです。ようやく18日に情報が出始め、私も試す機会がありました。
結論から言いますと、「こんなに簡単でいいの?」という感じ。とても短いコードでネットワークアプリケーションが構築できそうです(IDE付属のサンプルを少しだけ改造したもの)。
メインのボードにスタックしてもインジケータ(LED)が読み取れるよう、Ethernet Shield側にも電源、TX、RXなどのLEDが載っています。Ethernet関連のLEDと合わせて、かなり賑やか。見てるだけで楽しいボードです。ただし、まだ謎もあって、SDカードスロットについては、どういう対応になるのかわかりません。気になるところです。
スイッチサイエンスでは、発表日(18日)から販売が始まっているようです(商品のページ)。Arduinoの新バージョン「Duemilanove」も発売中ですね。