Electronics

2009.02.26

超小型・超絶技巧・超かわいいmp3プレーヤ

Text by Takumi Funada

mp390.jpg
mp391.jpg
中島さんの放課後の電子工作を見て、その超絶技巧に驚かされてきました。耳かけ式ヘッドフォンに自作のmp3プレーヤを組み込むなんて芸当はそう簡単にはできません。製作過程が詳細に解説されているので、もしかしたら自分にも……という気持ちがムクッとわき上がり、実際チップを取り寄せたりもしたのですが、そのチップを指先に載せてよく考えると、もうすこし修行してからにしたほうがよさそうだ、という結論になります。
さて、現在中島さんが作っているものは、これまでの作品とはちょっと違うたたずまい。木の入れ物にスピーカとmp3プレーヤが入ってる。素朴でかわいい感じ。でも、なかみはやっぱりスゴイ。基板、microSDソケット、電池、有機ELディスプレイ、スピーカが19mm×26mm×30mmのちっちゃい木箱に格納されています。神業!
超小型MP3プレーヤTimpy Rev9.0 「スピーカーボックスプレーヤ