Electronics

2009.02.26

ソーラー充電式乾電池

Text by kanai

solarBatteries_1.jpg
solarBatteries_2.jpg

ノルウェーのMaker Knut Karlsenは、手元に余ったフレキシブルなソーラーセルを利用してソーラーパワー乾電池の試作品を作った。充電式のニッケル水素電池にソーラーセルを巻き付けたのだ。彼の記事より。

これはまさに(非常に微力な)細流充電器です。理想的ではないけれど、けっこう便利です。次のバージョンには、ちょっとした回路(フル充電を知らせるもの)と、充電の効率を高めるためのコンデンサーを組み込もうと思っています。ただし、通常の乾電池のサイズに収めようとすると、電池自身のサイズが小さくなってしまいます。

The SunCat Batteries – DIY prototypes(英語)
訳者から:1.8VのPVセルを単一形の1.5Vのニッケル水素電池に巻き付け、導電性の銀ペンと壊れたデジカメから取ったフラットケーブルで接続しているそうだ。この記事を書いた日は雪なので、テスト結果はあとで知らせてくれるとのこと。うまくといくといいね。晴れた日には外に電池を並べて……なんて習慣ができたら、なんか暖かい感じ。
– Gareth Branwyn
原文