Electronics

2009.03.17

Arduino互換ボードATmarquino

Text by Takumi Funada

atmarq55.jpg
P板.COMでおなじみのインフローが運営しているSNS「アットマークエレ」で、プリント基板のスポンサー制度がスタートしました。hamayanさんのArduino互換ボード「ATmarquino」がその最初の作品です。
ATmarquinoには、ゆっくり技術を身につけられる環境にない昨今の若い技術者に対する提案がこめられています。

従来通りのマイコンの学び方、つまりCPUが有って、メモリが有って、IOが有って、それでプログラムはアセンブラで組むからマイコンアーキテクチャやハードウエアをしっかり学んで、と言う流れは今でも重要だと思いますが(この過程を経ておけば、他のどんなマイコンにも応用が利きますし)、逆のアプローチから最終的にはコアなところまで到達する方法も、場合によっては良いのではないかと思えるようになってきました。

そのために「パソコンさえあればいつでも遊べる」ATmarquinoをデザインしたとのこと。現在は本格的な配布に向けて設計を評価している段階のようです。ブザーの存在や、ピン際のカスタマイズ可能なスペースなど、独自の工夫にも興味がそそられます。使ってみたい1枚です。
秘密(の)研究所
P板.COM