Fabrication

2009.04.15

光るキューブ

Text by kanai

glowingcube.jpg
IntructablesのメンバーのAlex the Greatが作ったすごい、LEDキューブのプロジェクトだ。

キューブを使って時間をゆっくりにしたり、止めたり、逆行させたり、またはありふれた技術をトランスフォーマーに変身させたり。考え方次第。

このブログで紹介してきた、いくつもの有用なスキル、たとえば電子回路、LED抵抗オームの法則設計プロセス、製造のための計測方法といったものを、を子供たちに教えるのに最高の方法だと思う。これを作るには、道具にある程度慣れてる必要があるけど。ノコギリ、金ノコ、金属ハサミ、ハンダごて、カッター、それに、ShopBot旋盤ビニールカッターもね。
このプロジェクトでは、平らな素材から三次元の構造体を作ること、作り方を考えること、回路を設計すること、回路図を描くことが学べると思う。これを学んでおけば、簡単なものから複雑なものまで、手動でも自動でも、いろいろな工作に応用できる。
ぜひ作って、MAKE Flickr poolで見せてくれ!
– Chris Connors
訳者から:Chrisはめちゃくちゃ敷居の高いこと書いてるけど (道具のこと)、このキューブはぜんぜん簡単に作れちゃいます。工夫しだいでは、もっとうーんと簡単にね。LEDスローウィーの発展形だもん。
原文