Fabrication

2009.04.03

MicRo – Lumenlabの本格的DIY CNC

Text by kanai

micro400_1.jpg
micro400_2.jpg
Makeの外部筆者、Steve Lodefinkが新しいオモチャを作った。MicRo CNCロボットキットだ。Lumenlabより。

MicRoは、あのDIYビデオプロジェクタ用の部品を販売しているLumenlabから発売された三軸式CNCロボットだ。Lumenlabの創設者で、Brainchildとして知られる(Intertubesのハンドル名でもある)Grayson Siglerによれば、MicRoデスクトップ製造ワークステーションとのこと。しかし彼の意図が、単に物作りの道具を提供するだけとは考えにくい。もしかして彼は今、自己増殖型マシンの軍隊を世界にばらまく準備をしているのではないか。ある日、それが蜂起して与えられた使命を果たす……、なんて話は、また今度にしよう。
その名が示すとおり、MicRoは場所を取らない。とは言え、これは決してオモチャではなく、機械制御を学ぶための教材でもない(もちろんその役目は果たすが)。お望みどおりに仕事をしてくれる、しっかり者の機械なのだ。またこれは、木質ボードとネジ棒で作られた、よくある手作りCNCとはワケが違う。非常に頑丈で、耐久性も高い。

天才Steveが、このMicRoを使って何を作るのかを見てみたい。ちなみに、今年の年頭にSteveが書いてくれたMaker New Year’s Resolution(今年の抱負)だ。少なくとも、すでに材料は揃ったわけだ。あとは組み立てて作るだけだね。
MicRo CNC Robot Kit
– Gareth Branwyn
原文