2009.04.24
ArduinoとProcessingで作ったワイヤレス慣性データグローブ
Noah Zerkinは彼の最新作のビデオを送ってくれた。ワイヤレス慣性データグローブだ。ArduinoとProcessingを使ったモーションキャプチャーシステムで、インタラクションツール、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などに応用できる。SparkfunとRadioShackで買える部品だけで作られている。彼のメッセージだ。
こいつの最大の特徴は、信じられないほど安く作れるということです。究極の目標は、ゲームやARやクリエイティブなアプリケーションで使うための、安価でモジュラー式の、全身を使うモーションキャプチャーシステムです。対応する対象として最初にターゲットにした市販ソフトはMayaです。その後、ゲームエンジンへの対応も試みます。このグローブのキットがいくらになるか、今はまだよくわかりませんが、250ドル以下にしたいと思っています(もっとずっと安くなるかも。わかんないけど。部品代以外のコストもあるし)。大量生産されたら、かなり安くなるでしょう。
Augmentation(英語)
さらに:
Updated Power Glove with Bluetooth and Arduino(英語)
– Gareth Branwyn
[原文]