Electronics

2009.04.24

コンパクトでウェアラブルなLEDマトリックス

Text by kanai

spaceinvaderbutton.jpg
MAKE Flickr poolから。
Marcusには服に付けられる『スペース・インベーダー』のバッジの構想があった。それをついに実現したのだ。

このプロジェクトは丸ごとAlex に、とりわけ彼のLEDマトリックスプロジェクターと小さな64ピクセルプロジェクトの影響を受けています。Alexと何本かビールを酌み交わしたあと、ボクは、「表面実装でもっとうんと小さいものが作れる!」と宣言しました。ああ、バカバカ! 表面実装ってだけで十分に難しいのに、ボクは2色表示でやろうと考えてしまったんだ(たまたま2色表示のLEDマトリックスが手元にあって、出番を待っていたんだ)。さらに、ボクは大きな設計ミスを犯してしまった (その話はまた今度ね)。加えて、ディスプレイのLEDを光センサーとしても使えるようにしたかった。ほとんど無理な話だ。だけど、あくまで”ほとんど”だ!

表面実装のハンダ付けはプロ級の仕上がりだね。すばらしい! ただ、安全ピンがショートしそうで怖い(しかし作者によれば、ピンは安全な場所にハンダ付けされているそうだ)。詳しくは、Interactive Matter(英語)をどうぞ。
– Collin Cunningham
原文