Electronics

2010.03.31

Drawdioをハックする — 唸るナイフ、シンセスライサー

Text by kanai

syntheslicer-diag.jpg

Jonathan Gubermanは、トロントのハッカースペースSite 3創設のための資金集めに、ハンダ付け教室を開こうと考えた。彼がこの教室に選んだ教材は、AdafruitDrawdio kitだった。

Drawdioは、鉛筆に取り付けて何かを描くと、芯の導電特性によって音が出るというオモチャです。簡単に組み立てられて、楽しくて、初心者にはもってこいです。
ところが、私は大切な部品を用意できませんでした。鉛筆に固定するための画鋲です。もちろん、この回路は鉛筆専用というわけではありません。そこで、別のものを探すことにしました。
回路さえできてしまえば、作り方は簡単。まず、柄が金属以外(木、プラスティック、ゴムなど)のナイフを探します。Drawdioを柄に取り付ける(私は結束バンドを使った)。銅テープで回路の片方の極とナイフの刃を接続させて、もう片方の端子からは、柄の端まで銅テープでつなぎ、ナイフを持つと必ず銅テープに触れるようにします。これで完成。使い方は、片手でSyntheslicer(シンセスライサー)を握り、柄が金属のフォークをもう片方の手に握るだけ。あとは料理で音楽を奏でよう!

こちらもどうぞ:

– John Baichtal
原文