Fabrication

2010.04.22

TechShopで高価な工具を使いこなそう

Text by kanai

 images 2010 04 11 business 11ping ca0 11ping ca0-articlelarge
ニューヨークタイムズにTechShopのスタッフの記事が掲載された。

Mark Hatchは、こんな革命を夢見ている。裕福でお腹の出たアメリカ人がテレビを消して、ゴルフクラブを置いて、スターバックスから外に出て、お小遣いと余暇を、イスやオモチャや、はたまた合成ダイヤモンドなどの物作りに費やす。本当にクールなものが作れる工具が安くなれば、そうする人が増える。なぜなら、人はクールな物を作ると幸福な気分になれるからだ。
Hatch氏の計画どおりにこの革命が起こっているとしたら、そこは、DIY工房のチェーン店、TechShopの周辺だろう。Hatch氏はこのチェーンの最高責任者だ。現在は3店舗あるが、今後20カ月で10店舗増やす予定だ。
「物作りはアメリカ人気質そのものです」とHatch氏。「私たちは発明家です。私たちは創造家です。工具に触れると、私たちの創造性と革新性は目覚めるのです」
TechShopは、ここ数年、人気が高まっている、物を壊してその構造を調べることが大好きな人たちのたまり場「ハッカースペース」の企業版と言えるだろう。
標準的なハッカースペースは、工房の家賃や工具の購入のために数十人の会員が金を出し合って運営している。ロボティクス中心のスペースもあれば、ソフトウェア中心のスペースもある。また、金属の混合、電子機器とプラスティックによるアート作品の創造などに特化したスペースなどもある。

– Phillip Torrone
訳者から:TechShop日本にも欲しい!
原文