Electronics

2010.06.11

Lasersaur – オープンソースのレーザーカッター

Text by kanai

lasersaur.png
Kickstarterで資金を集めたオープンソースの組み立てフレームMakerbeamや、同じく Kickstarterを使った織機デザイナーのOSLoomの方法を踏襲して、安く購入でき、自分で作ったり改造したりもできるレーザーカッター、Lasersaurも資金を集めている。

レーザーカッターは高価なもの(3万ドルから天井知らず)と決まっていました。これが安く手に入れば、少なくとももっと使える機会が増えれば、アーティスト、ハッカー、建築家、デザイナー、DIY愛好家など多くの人たちが、どれだけ素晴らしい作品を生み出せることでしょう。レーザーカッターは、あらゆるMakerに恩恵をもたらします。しかし不幸なことに、簡単に使えるシステムは大変に高価で、自分で作ろうにも大変に複雑です。私たちは、そんな状況を変えることができます。約6カ月間の研究開発によって、誰にでも作れ、管理も簡単なレーザーカッターを開発しました。とりわけ重要なこととして、このシステムはオープンソースです。誰でも自由に改良や改造ができるということです。
すべての人にレーザーカッターを! 私たちは、12.5ミリ厚のアクリル、木材、重ねた布、薄い金属版をカットできる100ワットのマシンを目指しています。

このプロジェクトを支援したいと思ったら、7月8日までにMake a pledge(出資の約束)してね。
訳者から:ビデオの内容はここに書かれていることとだいたい同じ。出資を募るものだ。Kickstarterとは、クリエイティブなプロジェクトの出資を、Amazon Paymentsを使って募るためのシステム。指定期日までに目標の金額が集まったときにPledge(出資の約束) をした人たちのクレジットカードが決済され、主催者側は、出資者にお約束の報酬を出す、というシステムだ。レーザーカッターほしいー! てことで 10 ドル Pledge しました。
– John Baichtal
原文