Electronics

2011.03.23

オープンソースのレーザーカッター – 2.X laser

Text by kanai


buildlog.netのBartは最新のDIYレーザーカッター、2.X laserの情報を送ってくれた。メカ部分は市販の部品かレーザーカットしたものだけを使用し、標準的な電子部品でコントロールできる。そうそう、それにこれはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで提供される。

buildlog.netの第二世代のレーザーカッター/エングレイバーの設計ができあがりました。新型機の名前はBuildlog.net 2.x Laserです。これは、第二世代のマシンであること、そして基本的に2軸方式であることを示しています。第三の軸である縦方向の調整は手動式ですが、デジタルコントロール式にアップグレードが可能です。2.x Laserは、最初のレーザーカッターと、buildlog.netに書き込まれた他のマシンから学んだあらゆることを元に最適化を行いました。
作業範囲は12″ × 20″ × 4″(約30×50×10センチ)です。内部設計の最適化も行ったことで、全体のサイズは旧モデルよりもずっと小さくなり、狭い作業台の上にも置けるようになりました。フレームは安価なT Slot Partsの20ミリ・アルミフレームを使い、外板はアルミ板に高密度ポリエチレンラミネートを施しています。

– Matt Mets
原文