2011.05.25
Maker Faire Bay Areaは無事終了。だけどそれは始まりだった!
Maker Faire Bay Area 2011の門が閉じた。本当に誰もが口にしていたけど(たしかに聞いた)、刺激的な大成功だった。大勢の陽気で、すごくマナーのいい見学者たちと、何百人の Maker、そして半端じゃない数の展示にワークショップに実験に乗り物に食べ物。
Maker Faireが終わって、人々が帰っていく姿を見送るたびに、どれだけの人たちの心を動かせただろうかと考える。どれだけの人が、家に帰ってハンマーやハンダごてや電動ドライバーを手に取って、Faireで受けた刺激を来年には出展するぞと物作りを開始してくれるだろうか。夢のような考えだけど、実際、そうやって毎年毎年、出展者が増えている。
今年は、いつもよりもっと多くの人にそうなってもらいたい。もし、今回のMaker Faireを見に来て刺激を受けて、何かを作ろうと決心したなら、ぜひその話を聞かせてほしい。プロジェクトを追いかけてみたいんだ。発案から、設計、製作、完成までをね。そして、来年のMaker Faireに参加するまでを。今、持ってるアイデアをコメントに書いてくれ。または、みんなの計画をメールで教えてほしい。
来年が楽しみだ。その前に、デトロイトかニューヨークで会えるかな。
– Gareth Branwyn
[原文]