Other

2011.09.12

Maker Press第一弾:DIY Bookbinding(製本術)

Text by kanai


O’Reillyのシニアエディター、Brian Sawyerは、私たちの新シリーズ、Maker Pressの最初の著者となった(これからどんどん出ますよ)。彼の著書『DIY Bookbinding』は、現在、Maker Shedで電子書籍として販売中。これは、Brianが Make英語版 Vol. 05に書いた記事が元になっている。この本は、ページを印刷して、綴じて、本に仕上げるまでの方法が解説されている。

このデジタル世界において、製本術は死にかけの技術かもしれませんが、この電子書籍では、誰でも簡単に製本ができる方法を伝授しています。時代の流れをさかのぼって、この本を印刷して、手で綴じて、製本すれば、何世代にも受け継がれる本になります。あなたがそれを行えば、この電子の本は、まさに本当の「実践本」となるわけです。
O’Reillyのシニアエディター、Brian Sawyerが、わかりやすい写真をまじえ、製本術をステップ・バイ・ステップで解説します。必要なものは、保存しておきたい雑誌と、少しのなんでもない材料をテーブルの上に揃えるだけ。本当に簡単で、散らかることもなく、楽しくて、満足感たっぷりの製本術をお楽しみください。

この本を製本した人がいたら、教えてほしい。最初に写真を送ってくれた人には Maker’s Notebookをあげるよ。
– Brian Jepson
原文