これを読んでいる人のなかには、子どものころ秘密基地やツリーハウスを作って遊んだという人が多いだろう。私と私の友人はそうしたものが大好きで、ツリーハウスや地下の秘密基地や薪を積み上げて要塞を作ったりしたものだ。私たちが作った丸太の屋根の地下基地は、立って入れるほど深く、普通のリビングルーム用の家具が入った。電気も通じていた。
子どもにとって、秘密基地を作ることは、最悪の(だが良性の)迷惑行為だ。自分だけの建物を、親から離れて自立して作ることは、芽生えたばかりの“建設筋肉”を大いに動かせるチャンスだ。もちろんこうした建物は森の中で親には内緒で作られる。また、家族の許可のもとに庭に作られるものもある。友だちと作る辺境の反乱軍基地とは違い、両親を巻き込むことで、より高度で、予算もかけた、安全な建物が自分の家の庭に作れる。そんな庭の遊び場は、子どもだけのものではない。素敵なツリーハウスで書き物をしたり、魔法の小さな部屋で静かな時間を過ごしたいと思う人も多いはずだ。
そこで、この春に庭に作れる遊び場のプランをいくつか紹介しよう。
ツリーハウス、秘密基地、庭の遊び場を作るときに考えるべき5つの基本。
これは屋外のツリーハウスではないが、魔法の屋内ツリーハウスだ。お父さんが可愛い娘のために作った。
このツリーハウスは、アイダホ北部のサイクリスト、Ethan Schlusslerの作品。自転車型のエレベーターもある。子どもだけに楽しませておく手はない。
これがEthan Schlusslerの足こぎ式ツリーハウスエレベーター。
自分だけの裏庭のホントに機能する宇宙船で育つ気持ちってどんなんだろう。
我々の古い友人、Derek“Deek”Diedricksenの「Tiny Yellow House」より。チャーミングな隠れ家、Gypsy Junker Backyard Cabinを作る。
Geoff De Ruiterは、彼のRaven Loft Treehouseを案内してくれる。空中の小さな家だが、リビングルーム、キッチン、バスルーム、2つの寝室が備わっている。家具のほとんどもGeoffの手作りだ。ちょっとしたトリックで、リビングルームは実際よりも広く見えるようになっている。
大人になりたくないウェンディとピーターパンなら、木を囲んで小さな家を建ててはどうだろう。
ツリーハウスを作るときは、そこに登るための手段がいる。これは、縄ばしごを作るハウツーだ。
(7つの驚きの庭の遊び場)では、さらにの驚きの庭用のプロジェクトを紹介している。MechWarriorツリーハウスからパーソナルもモノレールまで、そう、裏庭の海賊船もある。
[原文]