Crafts

2010.12.02

ドアの向う側が見えるドアノブ

Text by kanai

A-Room-in-the-Glass-Globe-1.jpg
A-Room-in-the-Glass-Globe-2.jpg
外から見られたくない部屋もあるけど、これはすごくきれい。見ての通り、ドアノブにドアの反対側の部屋の様子が映し出される。反対側からも、こちらの様子が見えている。ハーフミラーで作ったらいいかもね。Spoon & TamagoのJohnny Strategyの記事より。

建築家、伊藤豊雄の弟子、中山英之とドアノブメーカーのUNIONがチームを組んで、デザインタイドトーキョーのためにガラス球のドアノブを作りました。このドアノブに近づくと、あなたの到来を待ちかねているもうひとつの世界の様子を見ることができます。じつは、ドアの反対側の部屋の様子が映し出されているのです。

Gizmodoより]
– Sean Michael Ragan
原文