Electronics

2007.06.20

叩けよさらば開かれん

Text by kanai

 ~jeroen foto foto misc6 img 2121
Sprites modsのサイトより –

学生用アパートに入っていて、空き部屋をこっそり使いたいとき、どうします? 普通に入っていって用を済ませればいい。でも、大家が余計なマネをして空き部屋に鍵を掛けてしまってたいら? ピッキングで鍵を開けなければならない。100%合法な手段とは言えないけど、使ってない部屋に鍵を掛けるってのも、あくまでボクの意見とすれば、倫理的にどうかと思う。しかし問題は、鍵がかかっているかどうかを大家が確かめにきたときだ。さて困った……
友だちとあれこれ考えた結果、ジェームズ・ボンドばりのアイデアを思いついた。特定のリズムでノックをすると鍵が開くというシステムだ。アイデアは完璧だった。ドリルで穴を開けることもない。大家が間違って開けてしまう心配もない。だけど暗号は簡単に覚えられる。

Sprites mods – Knock to open – Intro – [via] Link
訳者から: ワガママな連中だなぁ。でも面白いから許す。ドアの内側の鍵のノブを操作する仕組みだ。学生時代は自由でいいよね。他人の迷惑を考えないで済むからね。
[原文]