Fabrication

2007.07.23

Acra mill plus-ドレメル用のすごいオプション

Text by kanai


Kadenより –

昨日の夜、仲の良いハードウェア友だちひとりと遊んでた。ヤツは怪しい系やヨダレものの工具にめっぽう詳しくて、オレは一目おいている。この前、ヤツの家を訪ねたときは、80年代の整形外科用の道具を山ほど見せてくれた。内輪の遺品競売会で手に入れたのだそうだ。Phil、こいつは夢に出るぜ。
たとえば大腿骨リーマーってヤツを手に持っただけで、この体験が数時間かけて潜在意識に染みついて、その後6日間は、夜、30分ごとに冷や汗をかいて飛び起きるって感じ。
昨日の話題は回転ツールだった。念のため言っておくが、Makerたちの間で、ドレメルは冷遇されているとオレは思う。それはともかく、ヤツは5分間のおしゃべりのあとに、このひとつを見せてくれた。そして自由に触らせてくれた。だが売ってはくれなかった。あんちくしょー!
家に帰るなり、オレはさっそくそいつをググって、28秒後には注文していた。こんなすばらしいドレメルのアクセサリーは、他には絶対に見つからない。作りは牛のように頑丈だし、絹のように滑らかだ。さらに高機能化が可能なオプション部品も多く用意されている。DIY CNC野郎には絶叫モノだ。このメーカーには、ほかにも物欲を搔き立てる製品がバッチリ揃ってるよ。

ACRA MILL PLUS (英語)- Link
訳者から: ドレメル、このまえ捨てちゃったんだよね。一度分解して組み立てたら回転が反対になっちゃって、どうしても直らなくて……。いいなーこれ。「これさえあればなー」と思わせるアイテムだね。
[原文]