2007.08.15
Sunの新しいSPARKがGPLに(つまりオープンソース化!)
SunのJonathan Schwartz氏がGPLの適用された新しいSPARCについて語っています。-
今週、私たちはこれまでに出荷した中で最速のマイクロプロセッサーを発表します。ひとつのチップで89.6 GHzの並列演算処理能力を持ち、標準のJavaアプリケーションとオープンソースOSが走ります。同時に私たちは、コモディティ市場へ参入し、競争相手に私たちのチップをオープンにすることも公表しました。これについては、ぜひ話しておかなければなりません……
…… UltraSPARC T2(ちなみに、個人的にはナイヤガラの滝に由来し、頭上を流れる大量の水を意味する”Niagara2″というあだ名が好きなんだけど)の青写真、つまりコアデザイン・ファイルとテストスイーツは、オープンソースコミュニティーに対して、もっとも人気の高いライセンス、GPLの元で公開されます。Niagara 2は、コアデザインがオープンソースコミュニティーで手に入る唯一の汎用シリコンとなるわけです。その体力も市場支配力も、急速に強まることでしょう。
Sun Enters the Commodity Silicon Business (英語)- Link.
訳者から: なんか、とんでもないことになりそうだね。巨大なオープンソースハードウェアが動き始めた!
[原文]