Other

2007.10.14

第1回 Make: Japan Meeting – おかげさまで大成功の速報

Text by kanai

makemeeting1_a.jpg
10月13日土曜日、東京都世田谷区の多摩川のほとりにて、第1回 Make:Japan Meetingを開催しました。沖縄から駆けつけてくれたMake筆者としておなじみの鴨澤眞夫さん、高橋隆雄さんらをはじめとするそうそうたるスタッフが大集合。一般読者のみなさんも大勢参加してくれて、家族連れや若いカップルがのどかな秋の午後を楽しんでいた多摩川河川敷に、ちょいと異様なギーク旋風を巻き起こしたのでありました。
会場には、ブレインマシン、ブルウィップ、ストロボ写真用のサウンドトリガーフラッシュなど、Make日本語版で紹介されたデバイスをみんなで自由にいじって遊びました。ウィップはむずかしかった……。
今回の目玉は、鴨澤さんのカイトフォトの実演。沖縄と違って風が弱いので凧がなかなか揚がらず苦労しましたが、夕方近くになってやっと風が出てきて撮影に成功。そのときの空中ビデオは近々に公開いたします。
参加してくれてたみなさま、本当にありがとう! お土産もなにもなくて、ごめんね。次回は何か用意します。
とゆーわけで、第2回も計画しておりますので、さらに多くのみなさまに集まっていただけることを期待しています。
makemeeting1_kite1.jpg
カイトフォトの準備をする鴨澤さん。風が弱くて苦労しました。
makemeeting1_kite2.jpg
ブレインマシンを装着したままカイトフォトに手を振る謎の人物。
編集から:
約30名の方々に参加していただきました。本当にありがとうございます! ただ、急な告知だったため、参加することのできなかった方も多かったようです。お詫びいたします。申し訳ありませんでした。次回はきちんと準備をして、余裕をもって告知し、もっと多くの方に楽しんでいただけるようにしたいと思います。
カイトフォトの動画(カイトムービー?)をはじめ、当日の様子は準備でき次第公開します。
MAKE JapanのFlickrグループがありますので、参加者の方は、もしよかったらこちらで写真を共有していただけるとうれしいです。- Link