Electronics

2007.10.29

カシアスサンドバッグ – リアルタイムフィジカルデザイン装置 

Text by kanai

punching.jpg
Fluidformsより –

Cassius Punching Bagは、縦横に並べられた9X7枚の圧力センサーがパンチの力を測定するというもの。センサーはArduinoに接続されていて、値をMIDIプロトコルを使って、USB経由でコンピューターに送っています。コンピューターではProcessing sketchが走っていて、MIDIパケットを受け取り、センサーの現在の状態を、”|”で区切った形式でフォルダに書き込んでいきます。このテキストファイルをOpenGLのレンダラーが読み込んで、最後にリセットをしてからのパンチの状態を視覚的に表します。

自家製センサー付きArduinoサンドバッグ ビデオ、コード、回路図もあります。(英語) – Link
(ありがとう Byron!)
訳者から: パンチ力を計測する装置かと思ったら、ぜんぜん違ってた! これを作ったFluidformsは、木製のスパイスミルやお皿を作っているところ。サイト上でインタラクティブにデザインを決めると、そのとおりに作ってくれる。それだけでもかなりビックリなんだけど、その立体デザインを、フィジカルにやろうと考案したのがこの装置というわけ。サンドバッグをパンチすると、リアルタイムに円筒状の元の形がどんどん変わっていく。このサイトで擬似体験ができるよ。
[原文]