Other

2007.12.19

使われなくなった電話ボックスがお魚さんの新居に

Text by kanai

phone_aquarium.jpg
ご覧あれ、電話ボックスはすでに過去の遺物となってしまった。みんなが携帯電話を持つようになり、公衆電話の必要性が失われたからだ。これはフランス人アーティストのBenoit Deseilleと Benedetto Bufalinoによる作品 “Aquarium Phone Booth”(水槽電話ボックス)だ。そう遠くない過去に実在した技術的産物を忘れないためのものだとか。
BENEDETTO artist page(フランス語)-Link, [via]
– Jonah Brucker-Cohen
訳者から:トレビヤーン。Deseilleさんのサイトにちょこっと解説があったけど(Freelance -> Fete des lumienes 2007を選択してね)、使われなくなった電話ボックスを水槽にして魚を泳がせて、都会のオアシスにしましたってなところ。常設するには管理が大変だろうけどね。たぶん1週間でコケやら糞でドロドロになるから。でも、美しい。
[原文]