Science

2008.01.16

DNAをプログラムする- バイオハックのための2ビット言語

Text by kanai

第24回カオスコミュニケーション会議で行われた驚くべき講演のビデオ “Programming DNA” だ。-

生物を設計するための2ビット言語。生物工学は、ハイエンドの商業研究所の研究室に閉じこもっている必要はひとつもありません。むしろ、生物技術のより開かれた文化を築いていくべきです。この講演は、それにむけた行動の一環です。みなさんに、生物工学の実践的な基本知識を身につけてもらうことを目的としています。
遺伝子工学は、すでに30年の歴史を持つ技術となっています。ちなみに、これと同じ期間に、現代のコンピューターは、大量破壊兵器を設計するための機密技術だったものから、見渡すかぎり遍在するパーソナルコンピューターへと変化し、大量コミュニケーションと大量創出を支えています。これに影響され、また、過去における個人による技術の徹底的に建設的な利用の実例に影響され、この5年間、私たちは生物のエンジニアリングをより簡単にするための新しいツールの開発に努めてきました。また私たちは、地方の問題を解決する生物技術を考え出し、開発し、普及させる未来の生物技術者のための建設的な文化を育てる活動も続けてきました。
この講演は、現在もっとも進んでいる生物工学の研究結果を紹介するものであり、同時に、合成DNAの整列方法や、標準的な生物パーツのオープンソース遺伝機能コレクションに対する使用法と活用法を示しています。さらに、生物学的安全性、生物学的保安、所有権、共有、および、生物工学の革新、コミュニティの構成、さまざまな社会間での合意といった実務的な問題についても触れています。この24C3の出席者のみなさまが、DNAプログラミングのための真に建設的なハッカーカルチャーを育てる活動に理解を示し協力してくださることを祈っています。

24C3 – Programming DNA – #2329 – [via] Link
関連:
Perkin Elmer PRISM 7700 Gene/DNA Sequence/Sequencer PCR (eBay) – Link.
こちらもどうぞ:
Additional talks from the CCC – Link
– Phillip Torrone
原文