Electronics

2008.02.25

HOW TO – SMTハンダ吸い取り機を作ろう

Text by kanai

md_smt.jpg
SMTハンダ吸い取り機はけっこう高い。ではどうするか? 自分で作ろう。そうしてAlfredoはすばらしいハンダ吸い取り機の自作に成功した。写真に見えてるアレはなに? といぶかっているキミ、そう、それはまさにコーラのボトル。リサイクリングなのだ!

SMT(表面実装技術)は、SMTホットエアーペンシルがないと難しい。だけどSMTステーションはめちゃくちゃ高い。そこで、自分で作ろうと決意した。その結果、うんと安くできた。電気工作の基本ができてる人なら、だれでも作れる。そこらへんの材料で作れるしね。

Make your own desoldering station(英語)- Link
– Marc de Vinck
訳者から:非常にシンプルな掃除機の原理。かしこい!
原文