Electronics

2008.02.05

ダイオード叙事詩

Text by kanai

todproject.jpg
このInstructableは、ダイオードづくしのTOD(Tons of Diodes)プロジェクトだ。:

ダイオードを山ほど使うInstructablesの新シリーズです。IC は使わないのがお約束。使用する半導体はダイオードとトランジスターだけ。受動的パーツとして使っていいのは、コンデンサー、抵抗、スイッチ、コイル、ポテンショメーター(と、これ用の抵抗あれこれ)。もうひとつのお約束は、他のパーツよりもダイオードをたくさん使うこと。これはボクが考えました。人は、ICに頼らずにどれだけ電子的にクリエイティブになれるかを知りたいからです。次なる作品では(今回のはほんのイントロ)、2000個のダイオードを使う予定です。

ほう、そうなの? ボクなんか4000個使っちゃうよ!
TOD: Diode Matrix ROM intro (7-segment display) (英語)- Link
– Gareth Branwyn
訳者から:面白いね、こういうの。クリエイティブに挑発的でよろしい。
原文