Fabrication

2008.02.05

低コストのアルミ溶接

Text by kanai

alm.jpg
アルミの溶接をしようと思ったけど、新しいミグ溶接機やティグ溶接機は高すぎて買えないし、なんて経験ない? でも、タンクやシールドガスなんて、もう忘れて大丈夫。その答えは、深夜のテレビショッピングでおなじみの”アルマロイ”。これなら、フラックスもシールドガスも使わず、アルミの溶接ができる。必要なのは、普通の金物屋さんで売ってる安価なプロパンなどのトーチだけ。もちろん、JB Weldという裏技もあるけどね。

アルマロイはオンライン販売で手に入る。でも、よくわからない店も多いからeBay expressがお勧め。- Link
関連リンク:

  • HTS – 2000(アルマロイの高級版、英語)- Link
  • フラックスコア・ワイヤーを使った溶接(英語)- Link
  • JB Weldのすべて(英語)- Link

– Marc de Vinck
訳者から:日本でアルマロイをググってもゴルフクラブしか出てこない。ようやく見つけ出したのが、このALウェルド君
原文