Electronics

2008.02.13

マッチボックス・シンセサイザー

Text by kanai

MAKE Flickr poolより:
Ranjitは、この小さな小さなシンセサイザーをthing-a-day projectに発表した。わずか2インチのノイズ発生器に、トーンを切り替える5つのスライドスイッチと、ピッチコントロールが付いている。残念ながら回路図は公開されてない。だけど、情報源となる1冊の本を見つけたよ。
handmade_electronic_music.jpg
『Handmade Electronic Music』は電子サウンドをテーマにした、ユルくて楽しい工作本。電子理論の難しいことは端折っちゃって、お金のかからない実験や発見が紹介されている。言うなれば、うんとアート寄りのサーキットベンディングだ。ちょっと始めてみようという人に最適。でも、初心者には答えのない疑問がどんどん残されていく本でもある。

  • Vimeoで見るマッチボックス・シンセサイザー-Link
  • Flickr で見るマッチボックス・シンセサイザー –Link

Handmade Electronic Music: The Art of Hardware Hacking –Link
関連:
Handmade Music Night
MAKE NYC & Handmade music night!  JAM PACKED!!(英語)-LinkTV-to-synth_interface.jpg
“TV-to-synth interface” MAKE Vol.8(英語版)123ページ –Link
– Collin Cunningham
訳者から:そんなことより、ATARI800ぅ~!
原文