Crafts

2008.02.13

チョコレートで走るトラック

Text by kanai

chocotruck.jpg
ウィリー・ウォンカは知ってるのだろうか? Boing Boingより:

“チョコレート・バイオディーゼル”って、ちょっといかしたバンドの名前みたいだけど、これはイギリスからティンブクトゥまで4週間かけてホントに走ったトラックだ。BioTruckというグループが、1989年型フォード・イベコ・カーゴを改造して、チョコレートから作ったバイオディーゼルだけで走るようにした。使ったチョコレートは、チョコレート工場から出た”廃棄チョコレート”だって。

チョコレートで走るバイオトラックがティンブクトゥまで世界初の非カーボン遠征。(英語)- Link
– Gareth Branwyn
訳者から:Andy PagとJohn Grimshawの2人が行った快挙。彼らは環境保護団体でもなんでもない。ただ車で冒険したかったんだけど、環境に悪影響は与えたくなかったので、バイオディーゼルを選んだということ。普通の石油燃料を使った場合よりも15トンも二酸化炭素を削減できたそうだ。
原文