Electronics

2008.03.31

自家製レスリースピーカー

Text by kanai

ああ、心和むドップラー効果の響き。- 回転式のレスリースピーカーは、連続した音質の変化をもたらすユニークな音響装置だ。電子的にこのサウンドをシミュレートする装置はたくさんあるけど、 やっぱり機械的に出す音は違うよ。
更新:
コメントでも指摘されたけど – 上のビデオは本物のレスリースピーカーとは構造が違う。あくまでDIYバージョンだ。本物の情報が知りたい方は、theatreorgans.comをご覧ください。-
Leslie Diagram
レスリーキャビネットの不思議をあばく(英語)
Makeの記事より
Rotary Speaker
Make: 05(英語版)24ページ、購読者のみなさんはデジタル版でお読みいただけます。
訳者から:ハモンドオルガンとセットになってるレスリースピーカーのキャビネットは机ぐらいの大きさで、何が入っているのかと思ったら、全体がエンクロージャーだったんだね。しかし、スピーカー自体をぐるぐる回転させてしまう技は、もしかしてオリジナルより高度なんじゃない?
原文