Electronics

2008.03.14

オープンソースハードウェア講演のPDF (ETechにて)

Text by kanai

Make Pt0472
ETech(Emerging Technology Conference)で行われたオープンソースハードウェアの講演で使われたスライドのPDFファイルです。今年のETechには数多くのハードウェア関係者が集まりました。

オープンソースハードウェア
Phillip Torrone(Maker Media)Limor Fried(Adafruit Industries)
オープンソースハードウェアという言葉は、数多くの新製品や試みにゆっくりと浸透しつつありますが、いったい何のことでしょう? その定義はいくつかあり、オープンソースソフトウェアに由来するものもあります。オープンソースソフトウェアとは、一般に「使用許諾契約のもとで(またはパブリックドメインなどの条件下で)、ユーザーがソースコードを研究し、変更や改良を加えることができ、改良した形で、またはそのままの形で再配布ができる」と解釈されています。しかし、これをどのようにハードウェアに持ち込めばよいのでしょう?
このセッションでは電子ハードウェアに焦点が当てられています。レイヤーの分け方、ドキュメントタイプ、ライセンスの問題が語られ、製品の紹介も含まれまれています。

Open source hardware@ETech(英語)- Link(PDF)
– Phillip Torrone
原文