Electronics

2008.04.08

Make用語の基礎知識 – Arduino(日本のショップでも購入可能に)

Text by Takumi Funada

Diecimila.jpg
Arduinoはオープンソースなプロトタイピング・プラットフォーム。AVRマイコンを搭載したハードウエアとプログラミング環境の総称である。日本では「アーデュイーノ」あるいは「アルデュイーノ」と呼ばれることが多いようだ。
Make BlogではArduinoを使った電子工作の成果をたくさん見ることができる(アーカイブ)。アイデアを素早く形にするのに適した柔軟さとシンプルさを兼ね備えていることから、多くの愛用者が存在する。使いこなしのノウハウが膨大に蓄積されているので、マイコンプログラミングの入門環境としても最適。
これまで日本国内には純正のArduinoボードを扱う代理店は存在しなかったが、ついに状況が変わった。オンラインストアのメカロボショップで標準となるArduino Diecimilaのほか、Shieldと呼ばれる拡張ボードやフラワー形互換ボードのLilypad Arduinoが購入可能だ。なお、Maker StoreでもArduinoと互換ボードを販売中(こちらは海外通販となります)。
日本語で読める入門者向けの記事がMake 日本語版 Vol.4にある。