Science

2008.04.18

ボクたち好みのカタログ

Text by kanai

Make: Booksが誇る天才索引製作者、Patti Schiendelmanが、こんなものすごいカタログのリンクを送ってくれた。イギリスの「奇妙で賢くて変てこで普通じゃなくてエレクトロニックでテクノロジーな素材のリソース」というものだ。ボクたちの宣伝文句とそっくりじゃん!

mutr2.jpg

Shape Memory Polymer(SMP):並外れた形状記憶特性を持つ熱硬化性樹脂です。ほとんどのポリマーにはある程度の”記憶力”がありますが、これは200%まで伸ばしても元の形状を記憶しています。70℃以上に過熱すると軟化し、形を自由に変えたり、混ぜたり、膨らませたりできるようになります。冷やすと、そのときの形状を記憶します。しかし再び 70℃以上に過熱すると、元の平らなシート状に戻ります。
シートサイズ:約3mm厚X100mmX150mm

nanoparticles.jpg

Chameleon Nano Flakes:ナノサイズのシリコンのフレークで、一粒ずつがチタン粉末でコーティングされています。透明ニスやポリマーと混ぜることで、強力な光の拡散特性を発揮します。これを使えば……たとえば車のボディーをこれで塗装すれば、見る角度によって完全に色が変化します。実質的に、透明なものならどんな媒体にも混ぜることができ、視覚的な”花火”効果やカラーチェンジ効果が得られます。
5g(約20ml)入りポット(色の変化:赤から緑)

polymorph.gif

Polymorph:モデル製作やプロトタイピングの現場を一新させる、新世代の商用ポリマーです。エンジニアリングに求められる厳しい条件を満たしつつ、わずか 62℃ で軟化します。お湯やヘヤードライヤーで簡単に温められる温度です。従来の素材では不可能だった形状も、簡単に手で作り出すことができます。
MUTR Teaching Resources
– Gareth Branwyn
訳者から:すんばらしいけど、おいくら万円ざましょ、と思ったら、Polymorph は1kgで15ポンド(約3000円)という親切価格でした。
原文